人気ブログランキング | 話題のタグを見る
また殺人事件
大阪で17歳の少年が先生を刺し殺したというニュースがありました。
このところ毎日のようにこのような事件があり
やりきれない気持ちです。

なぜ彼らがこのような事をするのかわかりませんが
今回の少年は不登校でゲームばかりやってた事もあり
またゲーマー達にとって風当たりがきつそうだ。

ゲームの非現実世界には麻薬性があるようで
抜け出せない人もいるようだ。

私はゲーム自体悪い物とは思っていないが
それをする人の中にはゲームに依存してしまい
現実社会が見えなくなってしまうように思える。

調べてみたら「ゲーム脳」という言葉があるようで
これを読むと、なるほどと思えた。

長時間ゲームしていると脳の前頭前野という所が働かなくなり
痴呆症のような現象がおこり
思考、記憶、行動の抑制、情動の制御、意志決定、コミュニケーション
などの大事な事が出来なくなるそうです。

やはり長時間ゲームするのは良くないようだ。

前頭前野を鍛えるのには「ためしてガッテン」「百ます計算」などが
いろいろ説明してるので参考に。

「コンピューターゲームより一ケタの足し算の方が、音楽を聴くよりも言葉を聞く方が脳は働いている」川島隆太先生

ゲームはほどほどに!d(゜Д゜)
by airis8 | 2005-02-15 20:40 | リアル
<< うごうご 同窓会 >>