カテゴリ:PC( 4 )
自作いろいろ
自作するにあたりネットで今の状況を
サラッと調べて・・売店へ下見に行って来ました。

私は割りに、おおざっぱなので
適当に絞り込んで
作ってる最中に困るタイプです。
PCなんてよく調べても結局BIOSが古いだの
OSが対応してないだので
新しいの買ったほうが早いのですが・・・
問題を解決するたびに賢くなるんだよ!d(*´д`*)
(性格には進歩ないが)

前置きはさておき
真剣に動くやつを考えましょう。

More
[PR]
by airis8 | 2005-03-15 21:29 | PC
自作PC
ド素人に贈るFF用PC制作コナー01・自作する意味にトラバ

トゲバット団長もやる気になってきたようなので乗ってみるか。

全部自作ってのも良いが家族の手前
ゲーム用にPC買ったなんてとても言えないので
ケースそのままで中身入れ替えようという作戦をたててみようw

あるものはそのまま使って低費用におさえようと思う。

 ある物(使う物)
ディスプレイ
キーボード
マウス
スピーカー
ケース(電源)
FDD
CD-R
LANカード
ソフト類


 買う物
CPU
マザーボード
メモリ

OSも買わなくてはいけないかも?
改造が激しいとXPは再セットできない事もあるようだ?
サウンドカードも、たいがいオンボードだろう。

ビデオカードは現在のでもベンチ3で4000くらい出そうなので流用してみる。

弥七」さんとこに組み合わせによるFFXIベンチがあるので参考に。
(右下の【FFベンチスレまとめ】のとこ

CPUとビデオカードの組み合わせは「3DMark2001 SE ベンチマーク結果」で!
3DMark2001 SEとはフリーの3Dベンチマークソフトらしい。

ここの表とFFXIベンチとをハード構成で見ると
6000=2000(FF)
9000=3000(FF)
12000=4000(FF)
といった感じのようだ。

じっくり検討しましょう。
[PR]
by airis8 | 2005-03-09 21:34 | PC
ハードディスク分解
以前壊れたHDを分解してみる事にしました。

IBM 40G 7200RPM
そんなに古くないのに
カリカリクポーみたいな感じで起動しなくなりました。
バックアップ取ってあったので良かったです。

中を一度は見てみたいってのと「やってみよう実験」ってとこに
HDの中にお宝が眠ってるってのを見て
取り出そうと思ったわけですw

さて裏にあるネジですが普通のネジ回しでは取れないので
先の細いペンチで無理やり回しとりました。

見えてる6ッコはなんとか外れ
あとはシール下のネジ3こを外しました。
最後の一本で30分かかりました・・・

c0049431_21525074.jpg


中の2枚の円盤がピカピカで綺麗です。
さんざんクルクル回して遊んだ後
目的の磁石取りです。
上にあるのは簡単に取れたが、下のやつがどうしても取れない。

c0049431_21563086.jpg


どうも反対側にネジがあるようで
基盤やら取ってもムリッぽかったので
これは後日力ずくで・・・(ぇ
↓矢印部分が磁石

c0049431_21585543.jpg


さっそくPCの置いてあるスチール製のラックに貼り付けてみる。
磁力が強いのでかなりの重さに耐えられるようだ。
画面とかに近づけるのはキケンだ。

c0049431_222465.jpg

[PR]
by airis8 | 2005-03-08 22:03 | PC
PCショボイ;;
FF稼動PCスペック!~しょっぱい編~にトラバ~

 PC
CPU Pentium3 1G
メモリ 512MB
自作するつもりでしたが・・ショップに組み立ててもらった。(ヘタレです)

 OS
WindowsXP Home Edition

MEだったんですが、半年で調子悪くなり
3度目のフルインストールでブチギレ購入~(MSの作戦か?)

 ディスプレイ
ADI 17型
目が悪いんで大きめのやつを買ったのですが・・いい感じですw
もっと大きくてもいいな。

 回線
ケーブル 30Mコース
マシンの非力さを回線で補おうと言う作戦~
おかげでずっと前にあったイベントの大ガエルもなんとか見えた。
(当時エリア入場制限も出たくらい激重でした)

 グラフィックボード
GeForce4 Ti-4200 (メモリ128M)
GeForce2 PRO から買い替え
ポリゴンの継ぎ目がはっきりでて、とても使い物にならなかったので
ショップの「あなたのPCでは動くかどうか分かりませんよ?」
との言葉を無視して装着!
みごと動きましたw
ちなみにベンチマーク中に見てみるとCPU使用率100%なので
CPUがもっとよければ上がる可能性もあるかも?
(ベンチマーク3のLowで 2199でした。)

 コントローラ
USBに SmartJoypad3plusN つけてPS2用のコントローラーつけてます。
これだとコントローラーだけ交換できるんで良いです。
PCとの相性もあるようなので自己責任で。

このPCですとスカッとしたプレイは出来ませんw
カクカクします。
人がなかなか見えません。

ジュノ下層の噴水で座ると・・・ガルカやエルの膝の上だったりして
大変恥ずかしい思いはしょっちゅうw
手を振られても見えません。
ログで分かるって感じですw

お金あれば自作するのですが・・・lll(-_-;)lll

FFXIプレイ用であれば
Pentium4 2.4G かAMDのAthlonXP 2000+~2400+くらいのPC買って
メモリとグラボ買い足すのが良いかと思う。
Athlonの方がグラフィックの描画速度は早いようだが
マザボとグラボの相性とかの問題で、店員はPentium4を勧める傾向にあります。

同じCPUでもClockやらコアやら違うようだが気にしなくていいでしょう。
どうせマザーボードやらの規格も変わっちゃうし
部品の流用も出来なくなりそうだしねw
[PR]
by airis8 | 2005-03-02 18:29 | PC