ハバネロ
最近づつう&のどいた
体調悪いっす。

ビタミン不足かとも思いマルチビタミン買ったりしてみる。
まあ、飲むの忘れたりするわけだが
薬じゃないのでいいでしょう。

体組織計なるものも買ってみた。
別に太ってないのでいいのですが・・
こいつは骨量が測れるんですよd(゜Д゜)
そろそろ食生活も気にしないとね。(飲んでばっかなんでw)

測定結果は・・・ひみちゅwww

そんな事より
ハバネロの事書こうと思ってたんですよ。

ハバネロとは






ハバネロは、メキシコのユカタン半島が原産とされ、世界一辛いと言われているトウガラシです。辛さの度合いには、スコヴィルという単位が使われますが、ハバネロの辛味は、300,000スコヴィル程度。これは、ハラペーニョの約80倍、タバスコの約10倍の辛さに当ります。“Red Savina Habanero”は、“The world’s hottest spice”としてギネスに公認されており、その記録は、577,000スコヴィルです。

「世界一辛い」と言われることから、一部の激辛マニアには珍重されているハバネロですが、まだ一般的に日本人には馴染みがありません。品種によるトウガラシの味の違いには、スコヴィルの数値だけでは単純に比較できない要素もあり、ハバネロの辛味は、日本の一般的な赤とうがらしやハラペーニョとも異なる独特のものとされています。

ただ辛いだけではなくフルーティな香りをもつのも特徴で、攻撃的な辛味のあとに芳しい香りが残る魅力的な香辛料です。

<東ハトによる>

これの栽培キットがコンビニにあったのでさっそく入手!

c0049431_1831856.gif


399えん

中には皿と土と種が5個(少ねえ)
あと説明書とラベル!

植物栽培は本職なので種意外のショボイ土等は使わず
さっそく種まき~

鉢に用土を入れ5ミリほどに埋める。
水やって完了~!('◇')ゞ

収穫は、たぶん半年後になるので
普通の人は枯らすでしょう?
なんとか実をならせ種を取りたいものだw

<余談>
ハバネロ買うのにコンビニレジに並んでましたら
前に3人いたうち、途中の二人が抜けました。
ラッキーと思ったら
先頭の人が浮浪者らしく・・・ものすごい悪臭をはなっていました。
前の人いなくなったわけだ!d(´・ω・`)

ガマンしました・・意識がなくなりそ・・・・ウップ
こんなとこに人間兵器が・・・orz
[PR]
by airis8 | 2005-05-04 18:36 | リアル
<< ラッキー チョット一息 >>